もてぎの部屋

現役大学生による受験生のためのブログ

秋が近づいてくる。

 

おはようございます☀

 

昨日は更新できなくてすみません、、🙇‍♂️

 

毎日更新を心がけているんですけどね。。

 

僕は明日からついに大学が始まります〜

 

中高生の方よりは1ヶ月ほど長いです笑

 

夏休みが長いのは大学生の特権ですね〜。

 

 

そういえば、先日は中秋の名月でした🌝

 

ふとTwitterを眺めていたら、有名な句が流れてきました。

 

『この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば』 by 藤原道長

 

久しぶりに古文を読みたくなりました笑

 

この句は、この世のすべて(月の満ち欠け以外)はもう自分の思い通りだ。という意味だと思っていましたが、調べてみるともう何個か解釈があるそうで。

 

言葉は有限だけど、解釈は無限だということを再認識しました。

 

当時の道長は病気にもなっていたらしいです。

 

にしてもあれだけの権力を持つとは、羨ましいなぁ笑

 

もう1000年も前の人の句がここまで残っているのはすごい。。

 

今回はこのへんで〜

 

お読みいただきありがとうございました😊

 

コメントや質問等お待ちしています!

 

【農業用品販売のプラスワイズ】